えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(3月30日)*3月の振り返りと4月の目標

記録(3月30日)

  読書1時間:◎(計6時間)

  瞑想15分:◎(計30分)

英語学習30分:◎(計3時間)
  ブログ更新:◎(朝)
     運動:ステッパー3時間、ハンドグリップ100回、ノーマルプッシュアップ100回

   食事制限:4日目

 スワイショウ:4000回

未回収の良行動:読書141時間

回収分の良行動:読書5時間

3月の振り返りと4月の目標

まずは今月の目標を見ていきましょう。

3月の目標

  • 怠惰を起こさない(怠惰:1時間以上の不毛な時間)
  • 毎日4つの小目標をこなす。ついでに1月、2月の未回収分を回収する
  • 英語学習時間を増やす
  • twitterを見ない、youtubeは筋トレ動画のみ視聴可
  • 一定のリズムを保つ(浮き沈みを作らない)

watoma.hatenablog.com

 

5つの目標がありました。2月の目標と複数類似しています。

本丸は2番目の英語学習時間の増強でしたがどうだったのでしょうか?

1つずつ精査していきましょう

 

  • 怠惰を起こさない(怠惰:1時間以上の不毛な時間)

恒例の怠惰検査。今月は怠惰発生回数が記録を見る限り5日と28日の計2回。

ということで達成不可です。

しかし、先月に比べると1日減っていることは誉めるべきところでしょうか。

 

  • 毎日4つの小目標をこなす。ついでに1月、2月の未回収分を回収する

1、2月分の小目標は全回収しました。

が、主要目標である「毎日4つの小目標をこなす」は、達成できていません。

現在16個ほど未回収の小目標があります。達成不可です。

原因としては小目標と言いながら難易度の高い目標を連日ぶち込んだり、

予測が不十分だったりしたため成しえなかったと考えています。

 

  • 英語学習時間を増やす

3/1~3/30の英語学習時間計、146時間30分、約6日。

先月が約84時間だったのでこれは達成出来たといえるでしょう。

しかし今月の後半になるにつれ英語学習が疎かになっていきました。

学習意欲と時間にバラツキがあるということです。そこはちょっと頂けませんね。

初志貫徹してコンスタントに努力が出来れていれば尚良でした。

 

youtubeは一切視聴しておりません。

(この場合はyoutubeのサイトを訪問して動画を視聴することを指しています。)

twitterは5回ほど覗いていました。すなわち達成不可です。

取り組み方が甘かったと考えています。

スマホyoutubetwitterのアプリをアンインストールしたので、

スマホで見ることはなかったのですが、問題はPC。

ログインしたままでしたから、何かの拍子に開いてしまうのです。

これを実践する場合はログアウトしておくべきですね。

 

  • 一定のリズムを保つ(浮き沈みを作らない)

まずもってこの目標が曖昧なのでどこをどう見て評価すればいいかということですが、

「今月の目標を鑑みて一定のリズムを保った生活が出来たか」ということならば、

達成不可と言えるでしょう。怠惰が発生していますし、英語学習にも斑がありますし、

小目標を全部達成出来ていませんし、twitterを見ないという掟も破っています。

 

ということで今月の5つの目標を見てきました。

総合的な評価としては「もうすこしがんばりましょう」という感じでしょうか。

ちょっと難しかったみたいですね。ただ、単に努力不足だったようにも思われます。

 

その他の取り組んだこと、変化は...

  • 食事制限の強化(小麦製品を避ける、所謂グルテンフリーという奴です)
  • 1日1食を実践してみた(3日連続)
  • 1日2食(朝、夜)の食事形態が定着した
  • 寝つきが良くなった
  • 心なしか肌が綺麗になった
  • ステッパーが仲間になった
  • スワイショウを始めた
  • 腰の故障で今月中旬まで運動があまり出来なかった

...などでしょうか。食事に関する変化が多かったですね。

来月の目標

4月の目標

  • TwitterYoutubeを4月30日以外見ない(youtubeは筋トレの動画と調べ物は可)
  • 怠惰を起こさない(怠惰:30分以上のスマホ・PCによる非生産的な時間)
  • 読書の未回収分を全回収する(現時点で残り141時間)
  • 小目標で毎日、スマホとPCの使用を規制する
  • スワイショウを60000回行う

 

今月は英語にウェイトを置いていたので、来月は読書を頑張ります。

また、それを達成するための補助目標としてPCとスマホに関する規制をかけ、

失敗を未然に防ぐ取り組みが徹底的に出来るようにしました。

今迄の失敗の原因は大体スマホとPCに起因していましたのでね。

スワイショウはオマケみたいなもんです。毎日2000回やれば達成できます。

 

来月の目標は5つ分しっかり達成したいですね。

予測とその時その時の正しい判断が達成のための鍵となるでしょう。

心新たに気を引き締め直して前進し続けます。

 

それではまた明日。