えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(2月28日)*2月の振り返りと3月の目標

記録(2月28日)

  読書1時間:◎(計3時間)

  瞑想15分:×

英語学習30分:◎(45分)
  ブログ更新:◎(朝)
     運動:無し

   食事制限:0日目(甘味を頂く。非常に美味であった。幸甚の至りである。)

未回収の良行動:読書156時間、瞑想30分

回収分の良行動:読書2時間、英語学習15分

2月の振り返りと3月の目標

まずは2月の目標を見ていきましょう。

月の目標

  • 本を20冊読む
  • 英語で生活する(基本言語を英語で生活する時間を増やす)
  • 毎日4つの小目標をこなす
  • 怠惰を1日も起こさない(怠惰:1時間以上の非生産的な行動)

watoma.hatenablog.com

...という4つの目標でしたね。成程。

3つほど達成不可という感じでしょうか。簡単に振り返りましょう。

 

  • 本を20冊読む

達成不可。今月に読めた本は12冊でした。ちょっと厳しかったようですね。

 

  • 英語で生活する(基本言語を英語で生活する時間を増やす)

これは、ぼちぼち達成できたんじゃないでしょうか。

「基本言語を英語で」っていうのが具体性に欠けてて「?」な気もしますが、

今回は英語学習の総合時間ということにしておきましょう。

2/1~2/28までの英語学習時間は大体84時間(3日と半日)と、

今迄に比べると少しは英語に触れる時間が確保したと言えそうです。

 

  • 毎日4つの小目標をこなす

達成不可。2月の26日と28日に2つ、27日に1つ(ついでに言えば29日の分は1つ)、

やり遂げることが出来なかった小目標があります。

最後に気が抜けるのが私の悪い癖ですね。

かけっこで勝利を確信したがために調子こいてへまするような感じでしょうか。

「最後に気が抜ける癖」を直していきましょう。

 

  • 怠惰を1日も起こさない(怠惰:1時間以上の非生産的な行動)

達成不可。これはなかなか難易度が高いですね。

2月の1日、26日、28日が多分「怠惰」に当てはまるよう日だと記録から読み取れます。

初日から目標をほっぽり投げるとは...やる気がないのでしょうか?

しかしその後はある程度頑張ったようです。デジタルデトックスが功を奏したのかな。

 

総じて、努力賞ってとこですかね。達成度という点では芳しいとは言えませんが。

 

その他の取り組んだこと、変化は...

  • youtubetwitterの閲覧の禁止(半月ほど)
  • スマートフォン使用時間5分(半月ほど)
  • 寝つきが悪くなった
  • 就寝時間と起床時間を遅くした
  • 食事制限を開始した
  • 過去の転換期付近の記憶がやたらと再生された
  • 腕立伏せのやり過ぎで腰が痛くなる(月末近く、というか今)

...などでしょうか。色々とありましたね。

 

3月の目標

  • 怠惰を起こさない(怠惰:1時間以上の不毛な時間)
  • 毎日4つの小目標をこなす。ついでに1月、2月の未回収分を回収する
  • 英語学習時間を増やす
  • twitterを見ない、youtubeは筋トレ動画のみ視聴可
  • 一定のリズムを保つ(浮き沈みを作らない)

 

あまり2月の目標と変わりません。また何かしらの挑戦をしていきたいのですが、

全く何をしたいのか分かりません。おいおい考えていきます。

3月は2月より良い月にしていきましょう。

 

それではまた明日。