えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(2月19日)*思考が在り方になる

記録(2月19日)

  読書1時間:◎(計3時間)

  瞑想15分:◎

英語学習30分:◎(計2時間)
  ブログ更新:◎(朝)
     運動:無し

   食事制限:7日目

未回収の良行動:読書179時間

回収分の良行動:読書2時間

思考が在り方になる

昨日はノートに記録として自身の現在の全容を書き出してみました。

すなわち自身の行動の一挙手一投足、思考傾向を文字に具体化したのです。

そして、今は数年前とは明らかに一線を画す在り方が出来ていることが分かりました。

勿論、非常に良い意味で変わっているということです。

 

記録を振り返り自身を総合的に見直してみて改めて痛切に感じたことは、

人は突然として良い方向に変わることは難しく、

また良い状態を持続することは難しいものだということです。

(その逆は容易に、そして短時間で起こり得るものだとは思いますが。)

 

また、数年前に読んだナポレオン・ヒルの著作「思考は現実化する」の題名の通り、

我々の思考は時の経過に伴って積み重なり抽象的なものから具体的なものへ変貌し、

確かに「その人の在り方」として現実化するのだとも感じました。

 

今の私を作ったのはこれまでの私の思考であり、

そこから生じた行為の結果であるわけですよね。

(最近その重要性に気づき思考のノイズを除去していくこと〈精神毒の回避〉が大切だと書きました↓)

watoma.hatenablog.com

 

上手く纏りきれませんし言い表せませんが、

「今と真摯に向かい合って生きていくこと」「気長に頑張ること」が、

やはり自分を変えるためには大事なことだと感じました。

 

 

それではまた明日。