えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録 デジタルデトックス→無駄を省いていく

記録 デジタルデトックス→無駄を省いていく

デジタルデトックスをしていくうえで、

鍵となるのは「無駄を省くこと」なんだぁ、と改めて実感しました。

 

スマホについての例を挙げると、

今までだと調べ物のついでについついブックマークしてあるブログを訪れていました。

それが一種の「デジタルデトックスの失敗」ひいては「怠惰」の失敗に繋がっている、

と理解したのです。

 

何か本当に自分のためになるであろうことであったり、

興味関心があって是が非でも見ておくべきことであったりすれば問題はありませんが、

さぁ自分が毎度覗くこのサイトにそのような利益を得られるだろうかと考えると、

どうもそういうものではないように感じました。

 

「別に見ても、見なくてもよい」

 

よくよく考えたら、そういう類のサイトを閲覧していたのです。

そして「閲覧することによって怠惰が発生する可能性が急上昇する」

というオマケも付いています。

これは自分が時間をかけて見に着けていった悪習慣ですが。

 

そういうわけで前日、

「見ても見なくてもよい」といういくつかのサイトをブックマークから外しました。

 

これでデジタルデトックスが失敗する(=怠惰に陥る)、

トリガーを少しは取り除くことが出来たのです。

 

客観的に見れば無駄に見えるようなことも、

それが習慣として定着していれば自身は案外そのことに気が付かないこと、

ってよくあるのだと思います。(良習慣だろうと悪習慣だろうと)

 

だとすれば、自分の行動を再度疑ってみて無駄を省ける箇所を、

主体的に探していくべきですよね。

 

思いのほかに、自身の行動が無駄だらけだったりして驚くことになるかもしれません。

「丹念に自分を観察する」という力を養っていきます。

 

毎日の記録

8月18日の記録

継続日数
一日の総合評価
精神状態良好度
身体状態良好度
出来なかった良行動
7
6
7
無し
快朝度
ストレス度
自己統制力
縄跳回数
懸垂回数
2000
30

出来なかった良行動:瞑想15分

未回収の良行動  :瞑想15分

回収分の良行動  :読書1時間、縄跳2000回

 

精神的に穏やかな1日でした。

 

それでは、また明日。