えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

必ず守らなくてはならないモノ

f:id:watoma:20190729223413j:plain

生きる上で必ず守らないといけないモノって一体何でしょうか?

「自分との約束」が最優先事項なのではないか、というのが私の持論です。


目次


必ず守らなくてはならないモノ

  • 自分との約束

何故これが生きる上で必ず守らないといけないモノだと私は考えるのでしょうか?

理由はただ1つです。

 

それは、

  • 自分を信用するため

です。

約束を守る人は信用できますよね?

そして、守る約束の数が多ければ信用の度合いは大きくなります。

それは他人にしたいしてのみならず、自分に対しても同じことです。

 

つまり、自分との約束を交わしそれを誠実に守り通せることが出来れば、

自分に対する信用度が増し、自己肯定感が増していくと思うのです。

 

では因みに、えりまとは何をえりまと自身と約束しているのでしょうか?

最近の行動から

「自分が必ず守らなくてはならないと思っているもの(=自分との約束事)」

が何かを考えてみると、

  • 毎日のブログの更新
  • 毎日の運動

...というものが見えてきました。

確かにこれは最近破ることがありません。

 

運動に関しては2ヶ月良行動継続チャレンジの初めのころは、

できない日もあったと思いますがブログは1日も欠かしていません。

 

何か落ち込むことや、どうしようもないことに直面した時でも、

これだけは放棄してはいけないと感じているのです。

 

本来、2ヶ月良行動継続チャレンジにおいての「ブログ更新」という項目は、

毎日する必須良行動ではありませんでした。

(↓以下の記事にその詳細を書いています。)

watoma.hatenablog.com

(それに比べて、他の毎日すべき良行動が出来ていないのは心外ですが)

 

しかし、いつの間にかブログ更新が私にとって、

継続行為の主たる部分になっていたのです。

 

きっと、これが出来なくなったときは、

本当に継続が失敗して時だと考えているのでしょう。

 

加えて今では運動も絶対に欠かさないようにしているようになっています。

朝にできなくても、夜に絶対にしなくてはならないという気持ちがあるのです。

 

このようにして、必ず守らなくてはならないモノを、

自分の中にあるか確認して発見したときに、

自分が望んでいる方向が少なからず見えてきて、

その根幹となる自分を信じるための要素が分かってくるんじゃないでしょうか。

 

毎日の記録

7月28日の記録

継続日数
一日の総合評価
精神状態良好度
身体状態良好度
出来なかった良行動
47
4
6
7
4つ
快朝度
ストレス度
自己統制力
縄跳回数
懸垂回数
8
3
6
2000
24

出来なかった良行動:瞑想15分、デジタルデトックス、読書1時間、食事制限

未回収の良行動  :瞑想15分×2、読書1時間×3

回収分の良行動  :縄跳2000回

 

「減退期」という言葉が今の自分に一番お似合いかもしれません。

それほど、不安定で精神力が弱っているように感じます。

この状態をどのようにして乗り越えるかが、

今後の自分に大きく関わってくるのでしょうね。

 

今回の記事にもあったように、怠惰が起きても無気力になっても、

最悪の事態(ブログと運動の放棄)は全力で避けます。

自分との約束は必ず守り通して見せなくてはなりません。

 

たとえどんな犠牲を払おうと!

(実はこの2つの約束を守り通すためにとんでもない失敗をしてしまいました。

まぁ、気にしてはいけないですね。自分との約束を守れたので一先ず善しとします。)

 

それでは、また明日。